掲げよ、旗を!





未来基地株式会社が提供する、観光マーケティング2つのアプローチ
1 データに基づく統計的な分析アプローチ
 観光マーケティングの特徴は、「標的顧客」を特定しづらいこと。観光客は多様なニーズ、多様な属性を持ち、その数も膨大です。
 “ビッグデータ分析”も、入込客数が少ない地方では有効性に欠けます。そこで私たちは、統計的手法で「標的顧客」にアプローチし、そのニーズを推定します。きっと皆さまに、新しい発見をお届けできます。
2 地域の潤いを目指すアプローチ
 観光振興の目的は、観光消費を通じた地域活性化。観光消費は、観光客と、それをもてなすサービスとの接点に生じるもの。ですから、接点を磨き込む必要があります。
 私たちは、サービス業の生産性改善(効率改善及び付加価値向上)に多くの実績を持ちます。ワークショップ、セミナー、コンサルティングといった多様な形態で、観光消費拡大のお手伝いをいたします。
未来基地株式会社が解決する、観光マーケティング5つの難題
難題その一
観光マーケティング戦略を立てたいが、どうすれば良いか分からない!
Answer
お任せください!
 観光マーケティングも通常のマーケティング同様、「誰に+何を+どうやって」の各要素を適切に組み合わせる必要があります。問題は、対象の規模が大きく、統計的な分析が不可欠と言うこと。専門的な知識や技術が必要になります。
 私たちはアンケート調査やインタビューを通じて、観光客のニーズや消費意欲を分析。統計的に複数のグループに整理することで、より有効性の高いメッセージを特定し、集客力向上のご提案をいたします。

(例 ソリューションの進め方)
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難題その二
観光客を増やす方法が分からない!
Answer
お任せください!
 私たちは、各地域の観光資源と、それを求める複数の観光客属性をデータ分析によって整理し、「消費意欲の高い観光客には○○を訴求」「知識意欲の高い顧客には□□を訴求」のように、ターゲット別のアプローチをご提案いたします。例えば、どのようなデザインの「観光ポスター」が良いのか、といったことが分かります。
 また、リピート客の増加には、現在の観光満足度を高めていく必要もあるでしょう。どんなサービス・コンテンツを重点的に改善すべきか、ということをご提案させて頂きます。

(例 ソリューションの進め方)
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難題その三
観光満足度を上げるにはどうすれば良いか分からない!
Answer
お任せください!
 観光満足度は、観光客推移の先行指標。とても大事な指標です。
 しかし実際には、アンケートでいくら良い点を取っていても、実際の集客には結びつかないケースが多くあります。私たちは旅館やホテル業のマーケティングで培ってきた分析手法を用い、真に集客に繋がるサービスのあり方を、調査・分析いたします。

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難題その四
どんなお土産品が好まれるかが分からない!
Answer
お任せください!
 お土産選びは、観光の楽しみのひとつ。やっぱり、観光客に喜んで頂ける商品を作りたいものです。
 私たちは、データ分析を活用したお土産作りのアドバイスも行います。素材やパッケージ。また、ロゴや外形、価格など、商品を構成する無数の要素から、観光客が最も望む組み合わせを特定いたします。
 こうした情報が手元にあれば、中長期的な開発戦略が有利になりますね。

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難題その五
手元にデータはあるが、分析をできる人財がいない!(または、これからどんなデータを収集していけば良いか分からない!)
Answer
お任せください!
 知りたい内容、あるいは将来的に分析していきたい内容をご相談いただければ、助言、または私たちがデータ分析を代行できます。
 データに基づく科学的なマーケティングを推進し、厳しい観光競争を勝ち抜くためにも、身近な専門家として、どうぞ私たちにお声がけ下さいませ。

(例 ソリューションの進め方)
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