実りの秋、学びの秋、食欲の秋!

秋ですねー。
暖房いれていますか?当社は、もうとっくにいれています。
寒いです。
img_3618

先週の振り返り!

①まず、栗駒山に紅葉狩りに行ってきました。
数年ぶりに、紅葉真っ盛りのタイミング。小安温泉側から栗駒山荘を目指したわけですが、もう、絶景!絶景!
冬が来る、と怖がるばかりではなく、もう少し秋を楽しまなきゃなー。
img_3630

②東京では「データ分析」の勉強。
今、この種類のセミナーがすごく増えています。統計ブーム終わらず、です
私が携わっている観光DMO関係の分野でも、「統計的データを用いて」とか、「科学的な分析で」とか、ちょっと前には珍しかったフレーズをよく見かけます。

良いことですよね。

でも、「データ分析のためのデータ分析」にならないよう、十分注意しなきゃ、と思います。
専門家任せにせず、例えばExcelで出来るような分析であれば、気軽に自分で試してみる、ということも必要です。
そんな時に役に立つセミナーを、今度、弊社で開催する予定。

③山形では、天童温泉の旅館様から、サービスの付加価値向上の取組について、インタビューを行ってきました。
さすが名門旅館。唸らされるお話しでした。
これについては、今後、もう少し研究を深めて、セミナーやワークショップなどでお話ができたら、と思っています。
img_3641

④そして秋田県橫手市の増田。朝市!
もう、キノコの宝庫!ヤバい!天然松茸!ヤバい!
財布もヤバい。妻を必死に引き留めました。
img_3655

⑤最後にハタハタ!
今年も間もなくハタハタの季節。
地元紙の一面は、ハタハタの漁獲量の話題です。
この感覚、秋田以外の人は分からないんでしょうねー。
img_3659

さてさて、色々あった先週と打って変わって、今週は、オフィスに籠もる一週間になりそうです。
そして再来週は、再び活動の時。
東京→秋田→長野→石川→長野→秋田!

楽しみます!

コメントを残す