この一ヶ月を振り返ってみると

東京から秋田へ戻ってきて、約1ヶ月。
たいへんありがたいことに、忙しく過ごしています。

 

東京に行く前とくらべて、新しいお仕事も増えました。

 

東京では、(公財)日本生産性本部様とお仕事をする機会を頂いております。
今は付加価値向上をテーマとしたチームに参加し、事例研究をご一緒しているところ。
日々、勉強です。
img_3596
(取材に訪れた箱根にて。箱根名物の、この温泉饅頭・・・秋田じゃ「金萬」ですよね?)

 

また、我々が拠点を置く横手市からは、観光マーケティング調査事業を委託しました。
観光DMOの設立を見据え、今後5年間の観光戦略をご提案する仕事です。
プロポーザル形式の案件で、ライバルに競り勝っての受注になります。
img_3485

 

受注決定後、横手の民間団体で観光振興に携わっている方から、こんなことを言われました。
「ようやく、地元の観光を、地元の企業に任せられる体制になった。
よその成功例の導入ではない、横手ならではの観光を、一緒に考えていきたい」
とても嬉しいお言葉でした。

 

そういえば横手には、
リサーチやマーケティング・コンサルティングの会社って、なかったんですね。
いつも、首都圏のコンサルティング会社さんがやってきて、受注されていったとか。
(成果が出ていればどこの会社でも良いのですが、競合という意味で負けん気魂が刺激されます)

 

未来基地株式会社のミッションは、「新しい価値の共創」。
地元横手の皆さまと一緒に、新しい、それでいて懐かしい、
「横手ならではの観光」を、一緒に考えていければ、と思っております。

 

さ、そろそろ仕事に戻りますか・・・。

コメントを残す